スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まがってみらい!一関 利用レポート

一関は移住に適した市だなあと再確認させられるお試し移住でした。
IMG_4718.jpg 

 今回は移住を考えている方がお試し移住を利用しての一関市へ下見にいらしたことのお話。

移住希望者への受け皿になることが協力隊としての交付金事業の大事な部分なのです。お試し移住をご利用になってどういう情報を持って帰ってもらうのが一番いいか考えないといけません。34日と長いようで短い期間を充実したものにするために全力で時間調整や道案内など頑張りました。

 いらっしゃるのは元々9月にあった暮らし体験ツアーで来て下さった方で一関市に魅力を感じまた来ていただきました。就農希望の親子で移住の際には果樹農園をやってみたいとのこと。そこで引継ぎ手を探しているりんご農家さんのところにお伺いしました。農家さんとオーナーさんからは引継ぎ方などの具体的な話が詰められて大変充実したものになったと思います。

IMG_4731.jpg 

空き家もご案内。今回は4軒の空き家を見てもらったのですが、気持ちが動いたのは4軒目のようです。持ち主とは金額未交渉の空き家でしたが、かなり気に入ってもらいこれから価格について話し合いを進めるとお言葉をいただきました。

IMG_4766.jpg 

住と職に関するこれからを確立してお試し移住は終了!お試しでの移住といっても次に繋がる何かを持ち帰ってもらいたかったので成果があってホントにホッとしています。(* ´ ▽ ` *)


 今回のお試し移住で感動したのが一関市の人のヨソモノを歓迎しようという精神です!りんご農家さんが話を聞きに行った日とは別の滞在最終日に苗木を植える体験を用意したり空き家の持ち主の方が最初から購入はハードルが高いから始めは賃貸でいいとご自分から提案したり、宿泊先山笑亭のオーナーが温泉、観光地を案内したり地元の人と懇親会で美味しい岩手の食べ物を振舞ったり!どの人も「おらほの土地にまがってみらい!」という気持ちに溢れていました。そういった強い気持ちにアンテナを張って一関市の人とヨソの人を繋ぐお仕事!これからも頑張っていきます。

それではまた次回!(。>ω<。)ノ

IMG_4788.jpg IMG_4778.jpg

Comment

  • 2017/02/24 (Fri) 22:38
    # -
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2017/02/24 (Fri) 23:53
    # -
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。